【注意】音声配信やラジオトークで気を付けたい!著作権

ラジオトーク

最近ニュースなどでも話題になってたので

気を付けた方がいいものを考えてみました

スポンサーリンク

ポッドキャストで配信するときは著作権に気を付けよう

・ラジオアプリやポットキャストで配信する際のBGMや画像

楽曲をそのまま流すのは勿論NG、著作権フリーの物にしよう

主な著作権フリーのサイト

・音源

甘茶の音楽工房

音楽の卵

DOVA-SYNDROME

・画像
・朗読の著作権にも気を付けよう

危険な発言

殺害予告や自殺を匂わせるトーク

自分の居場所や住所、職場の名前も言わないようにしよう

(いい意味でも悪い意味でも誰が聞いてるかわからないので最低限気を付けよう)

楽しくトークする為にね

ちょっと話題になった差別発言(人種差別)

あまりにも過度な政治的発言、体の不自由な人への罵倒

他の番組を名指しの批判

まっ普通にトークしてたら大丈夫だね

SNSで拡散する際に関係のない#は避けた方が良いかも

トークに関係のない#をつけると…

あの話題のトーク聞きたいな~

#タピオカで検索しよ

#タピオカで検索して

ヒットしたのに

タピオカの話、何もしてないにゃ~

不快感を与えてしまう可能性がある

例#進撃の巨人トーク

ってつけているのに全くその作品の話をしない等

——————————————————–

やり方は自由だが、一部のリスナーは嫌がるかもしれないので

podcastで配信する際は気を付けた方が良いですね!

タイトルとURLをコピーしました