音声配信アプリラジオトーク配信のコツ!再生されるには?

ラジオトーク
一番大事なのは感謝の気持ち!!

はぁ!?ーーー!!!!

そういうのいらないにゃ~

カンシャイチバンダイジネ

あの人は置いといて

まずは基本的なことを書いていくのにゃ~

スポンサーリンク

~ざっくり配信のコツ3点~

・入口の挨拶を決めよう
・いつもより少しだけ声を張ろう
・BGMを流そう

入口の挨拶を決めよう

知らない人に自分のトークを聞いてもらうので、出来れば自分の名前と

その番組がどんな番組かを簡潔に説明したテンプレみたいな文章があれば

聞いている人も安心するし自分もトークしやすくなる。

私の番組を参考にすると

すてきな3人組

番組の名前→各々の名前(1人の場合は自分の名前)→ざっくりとした番組紹介→トーク本編へ

みたいな流れをテンプレで決めた方が

配信の始めのハードルも下がるしどんな人達なのかをわかってもらえて聞きやすい。

いざ配信しよう!と思っても

一発目が出てこないのにゃ~

テンプレで決めておけば

後は流れで収録できるにゃ~

名前と本名じゃなくても偽名や

DJネームなどでも良いと思う

いつもより少しだけ声を張ろう

・その人の声質や配信にもよるが出来れば普段喋ってる声量より少し声を張ろう

深夜とか家の人が寝てたり気を付けてにゃ~

・出来ればスマホに向かってしゃべるのではなく、スマホの先にいる人に向かって喋ってみるイメージで!

複数人の配信の場合はその人に向けて喋れば良いが、一人の配信の際はスマホの先にいる人に語るように喋ってみよう!

自分が話したいことをしゃべろう!喋ってて熱が入るような内容や、ここが良い!!

みたいなことを喋れば自ずと声も大きくなる!

熱が入りすぎて近所迷惑にならないようにゃ~

BGMを流して配信してみよう

BGMなしで一人喋りの配信だと、間が空いてしまう時もあるが

BGMがあると意外と気にならないので出来ればBGMがある方が良いと思う。

あった方がいいかな?ぐらいなので

後回しでも良いかも

・BGMを流して配信するには環境が必要だし

フリーBGMの場合は自分の番組にあった音源を探さなくてはいけない

~参考URL~

著作権フリーのサイト

魔王魂→https://maoudamashii.jokersounds.com/

Music Note.jp→http://www.music-note.jp/index.html

DOVA SYNDROME→https://dova-s.jp/

Radiotalkで配信してはいけないこと

・犯罪を勧誘、誘発するもの(殺害予告等)

・無修正動画の紹介や販売を促すもの

・性行為の配信

・特定できる誹謗中傷

楽しんで配信しよう!!

簡単な自己紹介

元役者 メンタル心理カウンセラー
中村 雅則です🐣
ラジオトーク⇒すてきな3人組ラジオ
Youtube⇒ゆとり世代のレクイエム
タイトルとURLをコピーしました