音声配信ラジオトークで会話のネタ(話題)トークテーマで困ったら

ラジオトーク

音声配信ラジオトークのネタやトークの話題に困ったら

ラジオトークを続けていると

会話のネタ(話題)が無い事がある

そんな時に参考にしてみて

【音声配信アプリ】ラジオトークとは?👇

音声配信アプリ、ラジオトークを要約すると…
スマホ1台で簡単に自分のラジオ番組が持てる音声配信アプリだよ。

ラジオトークの特徴3点

誰でもスマホ1台あれば、すぐできる
Podcastにも連動可能で簡単に配信可能に
ライブ配信も収録配信も両方できる

ラジオトークだけではなく、

普段の会話のお題で困った時にも参考にしてみてね(笑)

お前に言われたく無いにゃ~

ツナ缶食ってろ

【本題】ラジオアプリ等でお題に困ったら👇

スポンサーリンク

ネタ探しには自分の周りで起こったことを考えてみる

まずは身近な所から

・最近怒ったこと(話しやすいのでオススメ)

・最近嬉しかったこと

・最近行った場所

・自分の好きな食べ物

・自分の嫌いな食べ物

・好きなアニメの話

・コンプレックス

・自分がやってみたいこと

・自分がやって楽しかったこと

・自分がよく使っているサイト

・自分が影響を受けた人

・自分が○○だったら

(例)自分が日本代表の監督なら

・自分の理想の生活etc

・もしも○○

(例)もし自分が大統領になったら

まずは…

自分の周辺の部分から探してみよう

大学生なら大学生活での不満や出来事など

社会人なら社会人生活での出来事を

そんな事かよ!!

時間返せよ!!!

そんな怒んなや

煽りトークは免停やで

【本質】実は不幸話や失敗談の方が聞かれやすい

昔やってしまった失敗談や不幸な話の方が人は求めている傾向がある。

隣人トラブルや男女の関係のもつれの相談など

yahoo知恵袋等でよく目にした事があるだろう..

人の不幸は蜜の味

↑本質です(笑)

(小声)ぶっちゃけ私の番組でも再生数が高いです

失敗談などを聞いて

私ならどうする?など考えるにゃ~

それを振り返って今ならどうしていたか?

この時の気持ちはどうだったか?など

トークの幅を広げやすい
失敗談を話すことで自分の成長や今後の為にもなるからね!
抱え込むのが一番体に毒🍄

困ったときは病院の先生と会話するイメージを

トークの組み立てや喋るときに困ったら病院の先生に伝える感じで

病院に行ったら先生に痛い症状を説明するように↓

・いつごろから痛い
・どこが痛いか
・どのくらい痛い
・なにをして痛めた

等、説明すると良い

それを意識するとトークしやすいにゃ~

イメージとしてはこんな感じにゃ~

-------------------------------------------------

どうなさいましたか?

昨日こんなことがあったのにゃ~

どんな気持ちになりましたか?

FU〇〇!!!

悲しかったにゃ~

みたいなイメージを持つと話しやすい。

答えのないトークは話しやすい

答えが出ないトークは意外と話がしやすい

・どっからが浮気か?

・うどん派かそば派か?

・お金か顔か?

・男女の友情は?

・世界平和について本気出して考えてみた!

・なぜ?ベストをつくさないのか!…

・なぜ男はおっ〇いが好きなのか?

・雑談とフリートークの違いは?

等の答えがないような話は意外と話をしてみると、話せてしまう

困ったときはいいかもにゃ~

答えがないので想像や話の展開がしやすく

対立関係も生まれやすいので良い

答えがないから個性も出しやすい
他の人と被りにくいかもね
それでもダメなら...場所を変えてみる

いつも自分の部屋で収録しているなら、

歩きながら収録してみる

景色が良いところで収録してみる

海を見て…ざー.ざー.ざぶーん.ざぶーん…

迷惑がかからないようににゃ~

場所を変えると意外と

話したい内容なり

話題がでてくるので

困ったときはオススメ!

 

周りの人や迷惑にならないように

気をつけるにゃ~

環境を変えるのは大事ですよね!親を大切にね👨

ラジオのお題・トークテーマ一覧

ラジオのネタ、考えるのダルイ!

はよ!トークテーマ教えろ🦑!!

急にキレるやん

ツナ缶食ってろ!!!

トークテーマを載せますね

・友達や親の誕生日プレゼント何にするか?

・大盛無料で失敗した事

・おすすめの冷凍食品

・ゆる節約テク

・第一印象が悪かった人と付き合える?

・お祭りの屋台で一番テンション上がる物は?

・あれっ?あの人俺のこと好きなんじゃない?と思う時

・幽霊や妖怪信じますか?

・学生時代カーストってありましたか?

・嫌いな人が宝くじに当たった時の嫌がらせ方法

・10年後予想or5年後予想

・チャンネル登録してないけど見ちゃう動画

・リモートで習い事するのに対して

・理想の上司について考えてみた

・おならしてしまった時の対処法

・子供の時好きだった絵本

・失恋した後の過ごし方

・鼻につくインスタグラマーの倒し方

・年上、年下どっちが好き?

・部屋を借りる時に重視することは?(駅近?広さ?)

・お昼ご飯にいくらまで出せますか?

・コンビニでついつい買っちゃうもの

ラジオのトークテーマに困ったら掛け合わせ

それでも!

トークテーマに困ったら掛け合わせをするのもおすすめ!

(例1)野球の打順×自分の好きなお菓子

自分の好きなお菓子で打順を組んでみた!

1番 ピュレグミ

2番 じゃがりこ

3番 ねるねるねるね…等

掛け合わせを替えれば

無限にトークテーマが

作れるにょす♪にゃ~

(例2)一緒に暮らす×有名俳優

一週間ロバートデニーロと過ごしたら。

なぜ?ロバートデニーロ?

普通有名女優とかじゃね?

ちょっとずれてんだよな~

それでも…

トークテーマがない時の参考に

【普段の会話】鉄板のトークテーマ・会話のネタ(話題)

会話で困った時の鉄板ネタは…

・お互いの第一印象を話す(結構盛り上がる)

・おすすめの食べ物やお店を教えあう

・好きな芸能人の話(彼氏彼女にするなら)

・休みの日の過ごし方

・おすすめの旅行先は?

・相手を褒める

褒める事大事!

カッコイイ!可愛いより

「すてきですね!」

と褒めると印象が良い!

洋服や小物などを褒めると

良いって

インスタグラマーが言ってた

一番大事なのは相手に関心を持つ事
相手に関心を持って気になる事や質問をするのも忘れないでね。

一旦、他の人のラジオを聞いてみる

まっ無理に話さなくてもみたいな所は…

それでも

トークの話題が浮かばない時は

他の人のトークを聞いてみよう

私はこう思うのに~とか出てくるので

ラジオトークには#(ハッシュタグ)で検索できる機能がついているので

#恋愛#高校生#社会人等々の#を使い

興味のあるタグを検索して

他の人のトークを聞くことで話題やネタが見つかることも多い。

参考までにね!

色々言ったけど(笑)

話したいことを話すのが一番良いよ!

楽しい🎵トーカー生活を!!!

ラジオトーク疲れが一番危険
ラジオトーク疲れとは?
気にしすぎて喋るのが疲れる現象の事
楽しむのが一番!

結論

よく考えたら、喋りたくて喋ってるのだから
何喋ってもいいはずだよねwww
このブログが参考になったなら幸いです…

喋る事が義務にならないで

楽しむのが一番かもね。

Twitter→

ラジオトーカーに幸あれ!talk!good!ラック(笑)

タイトルとURLをコピーしました